1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.11.20

Dresden (Germany)ドイツ・ドレスデン

このページを印刷する

バロック期の間、ドレスデンでは芸術と技術が栄えた。ポーランド国王アウグストゥス2世の下、建築家たちは何世紀ももつ見事な創造物を建てた。その見どころのいくつか―完全版ではないが―の短いリストを紹介しよう。

最もよく知られたランドマークは独特の背の高いドームがある聖母教会だ。現在の建物は、ドレスデンのとても多くの素晴らしい建物と同じく、第2次世界大戦中に空襲で破壊された原型の18世紀のルター派教会を再建したものだ。頻繁に開かれるコンサートが宗教的な音楽で屋内を満たし、4873本のパイプがある近代オルガンを披露する。

次に訪れる場所は、ドレスデン王宮博物館がいいだろう。聖母教会のように、ここも戦後完全に修復された。教会とは異なり、収蔵作品は概ね生き残り、その多くは博物館に堂々と展示されている。部屋から部屋へとうろうろしながら、金や銀で作られた貴重な宝飾品や芸術作品をじっと見て数日過ごすこともできる。悲しいことに、最も優れた展示品のいくつかは2019年に盗まれたが、そのことで楽しみを削がれないようにしよう。

午後はエルベ川をボートでめぐって過ごそう。この広く風格のある川は市内の最も素敵な場所のいくつかを通っていて、天気のよい日には穏やかな岸辺に人々がいっぱいになり、ランチを楽しんでいる。

新型コロナウイルスのパンデミックを考えると、ドイツ衛生博物館に興味があるかもしれない。その名にもかかわらず、この博物館は本当は健康に関する教育と健康的な生活習慣を専門としている。そして、私たちはみな、最近それを必要としている!

最後に、ドイツは11月中に一部で都市封鎖となっており、旅行の日程は必ず慎重に計画するようにしよう。

英文記事を見る

70周年直前!スペシャルキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけなんと月額定期購読 2か月間無料!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み