オーストラリアのアウトバックは広大で多くのものを含んでいる。その多くのものの1つが、ダーウィンの南西へ600キロ以上のところにあるオーストラリア西部のパーヌルル国立公園だ。この地帯は乾燥していてほとんど荒れているが、ここで数週間過ごしたとしても、自然の不思議への探究心は満たせないだろう。
パーヌルル国立公園で最も有名な見どころは、素晴らしい砂岩のドームがあるバングル・バングル・レンジだ。縞模様のこれらのタワーは、3億5000万年以上前のもので、アボリジニの民族は何千年もその存在を知っていたが、1983年、ある映画製作クルーの「発見」によって、世界に広くこれらを紹介した。
バングル・バングル山脈を見る最高の方法―アーガイル湖付近のダイアモンド鉱山など多くの名所も―は、飛行機に乗って見ることだ。しかし、そこまで行くために長時間ドライブをする耐久力があるなら、ハイキングをする人にはたくさんの遊歩道もある。遊歩道の1つは、赤い蜂の巣型の岩が自然の円形劇場を形成しているカテドラル渓谷に入っていく。ここの音響はとても見事で、人々はときどき歌い出すこともある。無数の遊歩道のうちのもう1つは、狭いエキドナ・キャズム(chasmは「割れ目」の意)へあなたを連れて行く。
国立公園を出発し、長いドライブをして西オーストラリア最大の人工湖アーガイル湖へ向かうことができる。無数の種の鳥たちやクロコダイルを含め、ここをすみかにする多くの動物たちを見にボートツアーに参加しよう。
最後に、エルクエストロー自然公園にある高級リゾートで贅沢をしよう。大牧場でもあるこの公園は、アウトバックの贅沢が味わえるオアシスだ。熱帯の植物の中を歩こう。温泉を楽しもう。滝の下で泳ごう。さあ、これぞ旅行だ。