1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.12.18

Inverness (Scotland, UK)英スコットランド・インバネス

このページを印刷する

インバネスは、イギリス連邦ではスコットランドのハイランド地方の首都として知られている―キルトとスコットランドのバグパイプ、それから終わる運命にあった生活様式を守るために戦ったハイランダーズと呼ばれる18世紀の強烈な騎士のふるさとだ。その歴史とロマンを今でもいくらか味わうことができる。

まずは、最も高いところから市を一望できるインバネス城の頂上まで階段を上ろう。ネス川の向こうにあるビクトリア朝のゲストハウスの眺めはアルバムにマストな1枚だ。 

少し車に乗って、インバネスの東にある小さな村カロデンへ。ここは、装備が不十分な寄せ集めの軍隊ハイランダーズをイギリスのプロ軍人たちが打ち負かした1746年のカロデンの戦いの跡地だ。ビジターセンターがかなり詳細にわたって戦いでの出来事を再現する見事な仕事をしている。戦場跡の近くにある レアナッハ・コテージの中へ足を踏み入れ、村の人々が18世紀にどのような暮らしをしていたか見てみよう。このコテージの草葺き屋根には、その戦場から取られたギョリュウモドキが使われている。

インバネスの北のローズマーキー村にあるグローム・ハウス博物館では、さらに時代を8世紀までさかのぼろう。本物のピクト人の石碑―古代人の神秘的な人工物―を見ることができる。

ネス湖を見なければ、インバネスへの旅は完成しない。双胴船に乗って快適にこの湖をクルーズすることができる。あの海の怪物を目にすることさえあるかもしれない!

13世紀ごろにさかのぼるネス湖岸の雰囲気ある廃墟と化した城アーカート城へ立ち寄ろう。その歴史は暴力にあふれているが、かつては大きな城だったこの城をそぞろ歩き、ここでどんな戦いが起こったのかを想像することよりも良いものはない。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み