1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.1.1

Tozeur (Tunisia)チュニジア・トズル

このページを印刷する

チュニジアにあるこのオアシスの都市はかつては異国情緒がありよく知られていた。14世紀に繁栄したオアシスの都市で、商人にとって重要な立ち寄り場所だったが、その経済は弱り、コレラの流行に見舞われた。しかし、この都市の近くにはさまざまな名所があり、何千人もの観光客を引きつけている。

車に乗って1時間足らずのところに、国内最大の山のオアシス、タメルザがある。滝が大きな角のない岩から流れ落ちる。近隣の町の人々は、この水を使っていたが、1969年の大洪水の後に逃れた。それでも、ここを訪れ、岩の多い風景をハイキングしたり、ヤシの木が番をする小さな水たまりを見つけることができる。

トズル周辺の自然の風景がなじみ深く見えるなら、それはきっと、あなたが以前ここを見たことがあるからだろう。このエリアは、『スターウォーズ』『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』シリーズから『イングリッシュ・ペイシェント』などの作品に至るまで、多数の映画の背景に使われている。『スターウォーズ』の『ファントム・メナス』のために作られたセットは今でも残っていて、多くの注目を集めている。

トズルの南にあるジェリド湖はチュニジアでもサハラ砂漠でも最大の塩湖だ。ここには、食べ物を売る露店と『スターウォーズ』のもう1つのセット以外のものはあまりない―しかし、それがここの重要なポイントだ。十分に長く待つと、太陽が建物に遮られることなく平らな地平線に沈むのが見える。これだけでも入場料の価格に値する。

トズル市内ではメディナを見逃さないほうがいい。建物の黄色いレンガは、この都市にジェリド地域のお墨付きを与える。陶器や結婚式の衣装といった地元の手工芸品を展示する優れた民芸品の博物館もある。

地元の市場では、羊肉とよく合う地元のごちそうナツメヤシを探そう。

英文記事を見る

70th記念サイト 大喜利コンテスト

Alpha創刊70周年サイトにて「英語で一言!画像大喜利コンテスト」開催中!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み