いかなる基準においても、イーサフィヨルズルは小さな町だ。人口は3,000人以下である。観光客はほとんどここを訪れないが、驚くほど美しい国の驚くほど美しい地域、西部フィヨルド地方を見るのに適した場所だ。
イーサフィヨルズルはフィヨルドのSkutulsfjordurにある砂州の上に位置し、町周辺の地域はハイキングに最高だ。あなたをわくわくさせる町の眺めを見に、フィヨルドを囲む山々に登ろう。
ボートに乗ってフィヨルドを探検しよう。ホエール・ウォッチングに行ったり、ツノメドリを見に崖の近くへ向かったり、魚釣りをしに行ったりすることもできる。町へ戻って、この国で最高の魚料理のレストランTjoruhusidで食事をしよう。メニューはその日にとれたものによって変わり、まさしく最高だ。
小さな町にもかかわらず、ここには、スキーを祝う祭りや、オルタナティブ・ミュージック、スワンプ・サッカーなど、さまざまなイベントで人々が集まる。スワンプ・サッカーとは、沼地(=スワンプ)の泥の中でサッカーをしようとすると体験できることだ。世界が再び開かれたら、イーサフィヨルズルを訪れるための枠をカレンダーで空けておこう。
アイスランドの最も見事な滝ディンヤンディを見に、南へ向かおう。岩の階段を滑り落ちるウェディングドレスのトレーンのように水が流れ落ち、約100メートル下まで降りるにつれて幅が広くなる。水はさらに何段か流れ落ち続けて海へ流れ込む。ここで好きなだけ過ごそう;きっと魅了されるだろう。
イーサフィヨルズルから、天然の温水プールを誇る谷ヘイダルアーまで、曲がりくねった沿岸沿いを2時間ほどドライブしよう。ここのホテルは、天気が良ければ、ハイキング、乗馬、スキーをさせてくれる。ここは自分の家のように居心地がいい。
最後に、夜はオーロラが出ないか、目をこらしておこう。さらにもう1つ、忘れられない思い出になるだろう。