1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.4.9

Badaling (China)中国・八達嶺長城

このページを印刷する

中国の万里の長城は、宇宙から見える唯一の人工建築物だとよく言われる。これは事実ではないが、それを信じれば、ここでの旅行をもっと楽しめるだろう。

この壁は2万キロ以上に及び、端から端まで並べて、日本7つ分ほどに相当する。その長さの多くは廃墟になっているが、約80キロの八達嶺長城は最良の保存状態の部分の1つだ。最も訪れられている部分でもあり、リチャード・ニクソン、マーガレット・サッチャー、ミハイル・ゴルバチョフといった世界のリーダーたちも招いてきた。

八達嶺長城は北京に近いとはいえ、ここへ行くにはやや時間がかかり、車の後、シャトルバスで移動し、それからケーブルカーに乗る。

長城には2つの歩道がある:北または南の道だ。南のルートのほうが短く、北のルートには展望台が12ヵ所あるのに対し、7ヵ所しか展望台がない。南のほうが登りやすいが、ずっと困難な北のルートにある見晴らしの良い眺めはない。北ルートに挑むなら、8ヵ所目の展望台で自分の決断を悔やみ始めるかもしれないが、毛沢東の有名な言葉から力をもらおう:「万里の長城に至らなければ、立派な男にはなれない」。頂上にたどり着いたら、ぽかんとするほどの眺めが見られ、本当の達成感を得るだろう。

多くのツアーが万里の長城と、車で30分ほどのところにある明王朝の皇帝墓群訪問を組み合わせている。この広大なエリアには、14世紀もの昔に遡る13人の明王朝時代の皇帝の霊廟があるが、来場者に公開されているのは霊廟だけだ。

最後に、北京へ戻り、おいしい食事で疲れた一日を締めくくろう。

英文記事を見る

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み