1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.4.30

Nida (Lithuania)リトアニア・ニダ

このページを印刷する

北をリトアニアの港町クライペダ、南をロシア領内のカリーニングラードに挟まれて約100キロ伸びる クルシュー砂州は、両国に共有されている自然の驚異だ。

この狭い砂州に、リトアニアの静かなリゾートタウンで、数日間の休息とくつろぎを求めている旅行客には静かな喜びがたくさんある漁師町のニダがある。

ニダの最も人気のある名所は、風と共に動き、バルト海を見渡す自然のビーチを形成している砂丘だ。この砂丘に登ることは、地元の人にも旅行客にも人気の気晴らしだ。パルニディス砂丘には、最も高い地点である約52メートルの高さのところに花崗岩の日時計が立っている。日時計は一日の時間を教えてくれるだけではなく、日付も教えてくれる。日時計の周りの道が分からなくても気にしなくてよい。この砂州ではバルト海とクルシュ潟の両方が見られるいくつかの場所の1つにいることを楽しむことができる。

ニダを歩き回る時間を取ろう。ここは小さな町で、明るくペイントされた木の家がある。この町の魅力の1つは、「Fisherman’s Ethnographic Homestead」(漁師の住居の民族学的展示)だ。堅苦しい響きのこの名前は真価を表していない。ここでは19世紀の村人の暮らしがどんなものだったのか見てみよう。庭には漁船さえある。

19世紀には、この辺りは芸術家や作家に人気があった。ドイツの作家トマス・マンはここに別荘を購入し、今はトマス・マン博物館に変えられていて、ドイツからの旅行客に人気がある。

最後に、砂丘散策の後は、地元のごちそうの時間だ:魚の燻製である。これは美味。

英文記事を見る

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み