1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.5.14

Chisinau (Moldova)モルドバ・キシナウ

このページを印刷する

わざわざモルドバを訪れる旅行者はほとんどいない―何と言ってもここはヨーロッパで最も貧しい国である。だがそれは残念なことだ。なぜなら、その首都キシナウはもっと愛されるに値する。そう、薄汚れて荒れていて、良い時代は過去の話だ。だが、旅行者の中には、否定できない魅力があると考える人もいる。

市のど真ん中にある凱旋門からスタートしよう。ここは、1828-29年の戦いでオスマントルコ帝国をロシアが負かしたことを祝して1840年に建設された―その戦いはこの2つの帝国の間で争われた多くの戦のうちの1つだった。また、ここは素晴らしい写真スポットだ。

国立歴史博物館―首都に3つある国立博物館の1つ―へ歩いて行き、モルドバの激動の歴史について学ぼう。この国は歴史を通じ、ロシアとオスマントルコ帝国だけではなく、ルーマニアにも、侵攻され、破壊され、引き裂かれた。実は、モルドバ人のほとんどは今、第1言語としてルーマニア語の1形態を話している。

ソビエトが第2次世界大戦後に支配したとき、建築物にソビエトの印を付け、単調な住宅と陰気なオフィスタワーを急いで建てた。荒々しさを残した建築様式の建物が好きなら、キシナウでは見つけるのが難しくない。

市の中心部のあちこちに誇らしげに姿勢を正してそびえ立つソビエト時代の像も見つけるのはたやすい。

この国で最大の教会であるモルドバ正教会を訪れる時間を取ろう。内装は平和的で、いくつか目を引く芸術品がある。

最後に、ワインめぐりの時間だ。広大な地下のワイン街があるのが自慢の近くの町クリコバへ向かおう。これは、完璧な温度でワインを貯蔵するワインセラーのネットワークで、国中から旅行客を呼び寄せている。

英文記事を見る

Global Education Special 2021

進化するグローバル教育を取り上げたスペシャル企画。安河内哲也氏スペシャルインタビューの他、最新の大学や留学プログラムの活動などを特集。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み