1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.6.11

Kathmandu (Nepal)ネパール・カトマンズ

このページを印刷する

神秘的で温かく迎えてくれる、ネパールはさまざまな旅行客を魅了してきた―世界最高峰制覇を目指す登山家だけではない。ここに来て、他にはない旅の体験を得よう。

王宮の1つの正面にあるカトマンズ・ダルバール広場でスタートしよう。このネパールの首都は、2015年4月の壊滅的な地震の後で未だ再建中だが、すぐに狭い通りの感覚がつかめるだろう。

大きな損傷を受けた建物の1つがハヌマン・ドーカ宮殿だ。これは、16世紀半ばまで遡るマッラ王朝の王宮施設だ。この施設には、サルの神であるハヌマンの石像や、ハトが餌を食べに群がる多数の仏塔など、目を奪う眺めがたくさんある。

首都から少し車で移動すると、 ボダナート仏舎利塔があり、これは世界最大の球状の仏舎利塔の1つで、高さが36メートルある。ここはネパールで最も神聖な仏教の聖地の1つであるため、パンデミック中でさえも、何千人もの人々が祈りを捧げに集まっている。

世界最高峰に登ると決めているのであれば、我々のアドバイスは必要ない。だが、エベレストを近くから見るにはエベレストに登る必要はない―飛行機の窓からヒマラヤ山脈を眺める飛行機に乗ることもできる。それは自分を小さく感じさせるだろうが、いい意味においてだ。

最後に、ネパールで最も良い特徴の1つは、ネパールの人々だ:温かく、歓迎的で文化に誇りを持っている。どのネパール人も「客人は神様と同等である」という言い回しを知っていて―普通のときは―自分たちの世界を旅行客にオープンにすることでこの道徳観を生きている。旅がいつも通りに戻ったら、旅行客は確実にこの強く精神的な国へ急いで戻ってくるだろう。

英文記事を見る

Global Education Special 2021

進化するグローバル教育を取り上げたスペシャル企画。安河内哲也氏スペシャルインタビューの他、最新の大学や留学プログラムの活動などを特集。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み