1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.6.25

Bogazkale (Turkey)トルコ・ボアズカレ

このページを印刷する

3,600年以上前、強力なヒッタイト帝国が西アジアの地アナトリアを支配していた。その首都ハットゥシャは、現在のトルコの中心部で約500年栄えた。現在、ハットゥシャの遺跡群は世界中から好奇心旺盛な人々を集めている。

最も近い町がアンカラの200キロほど東にある小さな町ボアズカレだ。ここは、1~2日間の探検の前の夜に滞在するのに便利な場所だ。

ハットゥシャに近づくにつれて最初に目にするものは、復元された外壁になるだろう。遺跡の内部のさらなる復元は、ヒッタイト帝国の首都が時の経過によってダメージが進む前はどんな様子だったかをよりよく思い描くのに役立つだろう。

遺跡はとても広いので、網羅するには車が必要になるだろう―また、それでも、おそらく1日で全体を見ることはできないかもしれない。経験豊富なガイドを頼んで、遺跡があなたの前に蘇るのを手伝ってもらおう。

見どころの1つは、ライオン門だ。内門と外門に印象的な獅子の像―一部は復元されている―があり、かつては巨大な木の扉が付いていた。

見逃してはならない光景は、巨大な緑の立方体で、地元の人はこれを「願いの石」と呼んでいる。それがどのようにしてここにたどり着き、古代ヒッタイトの人々にとって何を意味したのか、考古学者らもまだ分かっていない。

この古代都市の宗教的な聖地ヤズルカヤには必ず向かおう。ヒッタイト芸術のシスティーナ礼拝堂と呼ばれ、驚くべき石のレリーフがある。

最後に、車で北へアラカ・ホユックに向かい、ここのスフィンクス門と石の壁の墓群を見に行こう。ハットゥシャと同様、そこにある人工物について私たちにはまだ分からないことがたくさんある。しかし、それが魅力の一部だ。

英文記事を見る

70th記念サイト 大喜利コンテスト

Alpha創刊70周年サイトにて「英語で一言!画像大喜利コンテスト」開催中!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み