1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.7.23

Kharkhorin (Mongolia)モンゴル・カーホーリン

このページを印刷する

本物の遊牧民が実際にどのように暮らしているかを見たいと思ったことはあるだろうか? 全世帯の4分の1が遊牧民のモンゴルに行けば見られる。全てを体験するとなると費用がかさんで期間も数週間かかるが、賢く計画すればいくつか近道もある。

遊牧民に興味のあるほとんどの旅行者は首都のウランバートルから出発する。広大な平原へと入っていくツアーを事前に予約し、まずはモンゴルのオルホン渓谷中心部にある小さな町ハラホリンへ向かおう。この広大なエリアでは今でも遊牧民の帝国を示すものを見つけることができる。

この町の近くに、チンギス・ハンの三男オゴデイが創設したカラコルムがあり、1220年にモンゴル帝国の首都になった。かつては中国の職人たちの家がたくさんあり、素晴らしい寺院や教会もあり、仏教徒、イスラム教徒、道教信者、キリスト教徒が崇拝しにやってきた。現在残っているものは多くないが、昔は甲羅の上に柱が立っていた石製のカメなら見ることができる。

古都の隣りにある土地は、エルデネ・ゾー僧院が所有している。16世紀後期に建設されたこの僧院の外壁には多くの仏舎利塔がある―当初の計画では108だった。1930年代後期に破壊された後、最終的に1990年代に再び活動的な仏教の僧院になった。旅行客はこの世界遺産登録地を訪れ、敷地内をさまようことができる。

南西へ、モンゴル仏教の偉大な人物であるジェプツンタンパ1世が14歳で創立したトッフン僧院に向かおう。彼はこの山の中の僧院で30年間、絵画や音楽、モンゴル語の書記体系を作って過ごした。それは何度も何度も損傷を受けたが、現在、僧侶はここでもう一度暮らし、祈りを捧げている。

英文記事を見る

70th記念サイト 大喜利コンテスト

Alpha創刊70周年サイトにて「英語で一言!画像大喜利コンテスト」開催中!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み