1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.7.30

Sutjeska National Park (Bosnia-Herzegovina)ボスニアヘルツェゴビナ・ストジェスカ国立公園

このページを印刷する

ボスニアヘルツェゴビナ最古の国立公園、ストジェスカ国立公園は広大で、そびえる山の頂きと遊歩道があちこちにある。しかし多くの人々は、景色ではなく歴史を目当てに訪れる。

ティエンティシュテという小さな町の近くに、ストジェスカの戦いを記念する跡地がある。この戦いで、ナチスは1943年にユーゴスラビアの反対勢力を壊滅させようとした。ナチスはそれには失敗したが、ユーゴスラビアの戦闘員と民間人を数千人殺りくした。セメントの記念碑は、角ばっていて抽象的でいくらか冷たい。しかし、丘の上にあるこの記念碑まで丸くなった道を歩いていくと、それによって強い感情が起こるのを感じるだろう。

近くの記念館はピラミッド型のコンクリート製の博物館だ。内装は教会のようになっていて、展示は1943年の戦いについてさらに教えてくれる。

だが、もし過去の暮らしよりも自然の環境の方に興味があるなら、豊富な遊歩道がある。最長のものは22キロある。遊歩道のうちの1つは、自転車でも通りやすい。

ミニバンか車で移動している旅人は、テントを張って夜空を楽しむことができる。

最高の山の景色を探しているなら、ボスニア・ヘルツェゴビナと隣国モンテネグロの間の国境にある山頂マグリッチを登りたくなるかもしれない。ここは難しい登山なので、自分がしようとしていることが何であるかが分かっていない限りは挑戦しないほうがいい。マグリッチからモンテネグロのハート型のトルノバッコ湖を見つけることができるかもしれない。

スリルを求める人は、キャニオニングの腕試しに、Hrcavka渓谷に向かうこともできる。危険を犯すことが快適に感じられるなら、Hrcavka川の流れる水の中に飛び込むと最高だ。

英文記事を見る

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み