タウポ地域は、ニュージーランドの人々にとってこの国の北島で最も人気のある週末の保養地の1つだ。ここには、最も冒険好きの旅行者を満足させるのに十分なアウトドアアクティビティがある。それから、タウポ湖越しから見るトンガリロ国立公園の眺めは素晴らしい。
出かける前に、ワイカト川のジェットボート乗船を予約しよう。経験豊富な運転手が手に汗握る時速80キロという高速であなたを川沿いに運び、360度回転をして、岸辺の近くまで連れて行く。30分の乗船体験はフカ滝の下部で終わる―小さいながらも力強い滝だ。展望台にいる人々に手を振ろう。その後、あなたも展望台を訪れて、違う角度から大量の水がフカ滝を流れ落ちる様子を見ることができる。
川の上を眺める展望台が他にもあり、あなたとお子さんたちを茂みの中へと連れて行く歩きやすい山道もある。実は、山道は全域で縦横に通っている。最適なものの1つは、スパ・パークからフカ滝までの往復の90分の散歩だ。
家族連れはスパ・パークで地熱の温水プールに浸かって過ごすこともできるが、温水プールが大好きなら、ワイラケイのリゾートホテルで一泊する手配をしよう。このリゾートには壮観なテラスと間欠泉―すべて人工物―があり、ミルキーブルーの温水プールは44℃もの温かさだ。自分の水着を持ってこよう。
最後に、 湖からマオリ族のアーティスト、マタヒ・ファカタカ・ブライトウェルによるマイン・ベイの岩彫刻作品へ向かうクルーズに乗ろう。この篤志事業は1980年に完成され、マオリ族の伝説で、数千年前に彼の民族を導いて太平洋を渡らせてここに連れてきたとされるナトロイランギに似ている。