1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.2.11

Atacama Desert (Chile)チリ・アタカマ砂漠

このページを印刷する

チリのアタカマ砂漠は世界で最も乾燥した砂漠だ。1億5,000万年の間乾燥していて、火星のように思える場所もある。アメリカ航空宇宙局(NASA)は火星での今後のミッションに向けた設備の実験をここで行なってさえいる。

しかし、見るものが何もないとは思わないでもらいたい。砂漠の全体が火星のように見えるわけではない。見始めれば、随所に見どころがあることが分かるだろう。

サン・ペドロ・デ・アタカマの町から出発しよう。ここは主な名所に向かう玄関口になる。レンタカーを借りて、約80キロ北にあるエル・タティオへ向かおう。ここは間欠泉のある広大な一帯で、世界で3番目に大きい。遠くにアンデス山脈があり、何十もの噴出物の通り道と噴水、泥の池を探検しよう。でも気をつけて:いくつかの間欠泉は突然熱いお湯を空中に吹き出すことがある! 安全と快適な体験のために、つま先を温泉に浸けよう。

エル・タティオの間欠泉とサン・ペドロの間で、プリタマ温泉に立ち寄ろう。ここは、こんな乾いた砂漠には場違いに見える小さな温泉群だ。

サン・ペドロの南西には、チリ最大の塩原アタカマ塩湖がある。ここでは、フラミンゴやその他の鳥たちが好んで集まる巨大な塩湖チャクサ湖が見えるだろう。

さらに少し西にあるラグナス・エスコンディダス(「隠された潟」の意)は人気の水泳場所だ。水には塩がたっぷり入っていて、難なく浮くことができる。

最後に、星を眺める人々ならアタカマ砂漠の夜空を眺めるのが大好きだろう。どの都市の明るい照明からも離れていて簡単に天の川が見える。テントを張って、星々が天空を横切って行進するのを待とう。それははっとするような光景だ。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み