1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.4.8

The Orkney Islands (Scotland, UK)英スコットランド・オークニー諸島

このページを印刷する

オークニー諸島を訪れるのは時間を遡るようなものだ―数千年前の新石器時代かわずか数百年前のヴァイキングの時代に。

島は小さくても、国際連合教育科学文化機関(UNESCO)の世界遺産が4ヵ所もある。スカラ・ブレイは、約5,000年前の新石器時代に人々が暮らしていた石の村だ。イギリスの先祖の暮らしが垣間見れる魅力的な光景だ。

象徴的なリング・オブ・ブロッガーは新石器時代のストーンサークルで、もしかするとストーンヘンジと同じ時期に建てられたかもしれない。元々あった60個の石のうち、27個だけが今でも立っている。それはなぜ建てられたのだろうか?宗教的な理由だろうか?夜空を読む助けにするため?誰にも分からない。2つ目の世界遺産が近くにある:新石器時代の倉庫の建物の遺跡群だ。

もう1つのストーンサークル―おそらくイギリス最古のもの―は、スタンディング・ストーンズ・オブ・ステネスだ。リング・オブ・ブロッガーから約1.2キロ離れている。

4つ目の世界遺産は、遺体を安置する部屋のある石に覆われた墓メイズハウだ。この墓は草と土に覆われているが、それでも高さ7メートル以上ある。この墓は、新石器時代の工学技術の傑作として見られている。8世紀と9世紀には、ヴァイキングがこの墓に落書きを描いた。

オークニー諸島は、ここに8世紀後半に住み着いた初期のヴァイキングと強いつながりがある。オークニー諸島の多くの住民には、ヴァイキングの血が流れていて、自分たちの伝統に誇りを持っている。

ヴァイキングの遺跡で最も重要なものの1つは、1137年から300年かけて建設されたセントマグヌス大聖堂だ。ヴァイキングの聖人が近くの丸い教会で殺された。その教会は、多くのヴァイキングゆかりの地があるウォーキングトレイルの起点となっている。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み