1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.4.22

Yerevan (Armenia)アルメニア・エレバン

このページを印刷する

エレバンは居住者がいる世界最古の都市の1つで、紀元前782年頃に遡る。しかし、訪れてソビエト時代の都市だと思っても許されるだろう。この都市の多くがソビエト支配下で建設されたからだ。

最大の見どころはエレバン・カスカード(「滝上の流れ」の意)というアルメニアの首都の中心部にある巨大な階段だ。カスカードにある扉は、現代美術館カフェスジアン・センター・フォー・ジ・アーツにつながっている。ここではアルメニアの現代芸術の中でも最高のものを見ることができる―エスカレーター式のギャラリーは特に素晴らしい経験になる。

カスカードの頂上まで、全572段の階段を上り、アララト山を眺めよう。アララト山は、聖書の中でノアの箱舟が洪水の後に上陸したと言われている山だ。下の町を見下ろせば、エレバンがなぜ「桃色の町」と呼ばれているか理解するだろう。建物の多くが地元で採れる桃色がかった砂岩で建てられている。

夕方には、照明の下で音楽に合わせた噴水の動きを見に、共和国広場―かつてはレーニン広場と呼ばれていた―を散策しよう。日中は、歴史博物館と国立美術館を含め、この広場周辺にある壮大な建物を訪れよう。

ちょっと違ったものを求めるなら、GUMマーケットを訪れよう。アルメニアの人々は彼らの新鮮な果物に誇りを持っている―春には美しい杏の花が見逃せない―そして彼らは甘いものも大好きだ。

これらの好みが合わさって幅広い種類の伝統菓子が作られた。ぶどうや杏から作られる果物をピューレ状にして伸ばして乾燥させたお菓子を試してみよう。ザクロもまたおいしい。

ここアルメニアのお菓子の中には、あなたの好みに合わないものもあるかもしれない―アルメニアのお菓子は酸っぱいこともある―が、旅とは視野を広げることではないだろうか?

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み