1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.7.1

Addis Ababa (Ethiopia)エチオピア・アディスアベバ

このページを印刷する

エチオピアの首都は、人口約500万人の国際的な大都市だ。ここは、この国の誇り高き文化を知るにも優れた入り口になる。

エチオピア国立博物館からスタートしよう。ここには、人類最古の祖先の1人とよく呼ばれる「ルーシー」の骸骨の一部がある。それは320万年前のものだ。本物のルーシーは内部に安置されているが、身長が1.1メートルある実物サイズの模型は展示されている。エチオピアの初期の芸術作品や古代のファッションも見て回ることができる。

南へ向かい、ティヤの町へティヤの石碑を見に、1日旅行へ出かけよう。この石碑が建てられたのは、10世紀というはるか昔に遡ると科学者たちは考えている。人間の形の彫刻があるものもあり、その人間が剣を持っている彫刻もある。

首都に戻る途中で、岩を削り出して造られた教会アダディ・マリアムを訪れよう。ここは、12世紀に建てられたものと思われる。エチオピア北部にある似たような教会ほど印象的ではないものの、この床が低い教会は今でもたくさんの旅行客を集めている。

エチオピアは世界最古のキリスト教国の1つだ。19世紀に建設された八角形の建物、聖ジョージ大聖堂をツアーしよう。外側から見ると見ものというほどではないが、内装は素晴らしい。エチオピアの芸術家アフェワルク・タクレさんのステンドグラス作品を必ずチェックしたほうがいい。

ランニングの愛好家は、「ラン・アフリカ」のセッションを予約することもできる。地元のエリートアスリートと、高地でクロスカントリーコースを通ってトレーニングしよう。それは、普通と違っていて、困難で、人生が変わる。

最後に、地元のカフェで喉の渇きを癒そう。この国ならではの飲み物「テジ」を試してみよう。この黄色がかったハチミツのワインは、微炭酸で、軽い刺激があることもある。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み