1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.1.18

Gabon government thwarts coup attempt as 2 plotters killed, others arrestedガボンでクーデター未遂、2名死亡

このページを印刷する

ガボン政府は1月7日、同政府が軍によるクーデターの試みを阻止し、これを企てた2人が殺害され、その他の軍の兵士が逮捕された後、中央アフリカ西岸の石油資源が豊富な国(ガボンのこと)の支配を維持した、と述べた。

当局は兵士たちが占拠した2ヵ所首都リーブルビルの国営放送局と主要幹線道路を奪還したとギイ・ベルトラン・マパング政府報道官がラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)に語った。

報道官は国営ラジオを占拠した5人の兵士は逮捕されたと述べた。RFIが報じた大統領の声明によると、クーデターを企てたその他の2人は治安部隊が(ラジオ局を)占領し、人質数人を解放した際に殺害されたという。

7日のより早い時間に共和国警護隊のオビアング・オンド・ケリー副司令官と名乗る男が声明を読み上げ、軍は「民主主義を取り戻す」ために政権を掌握したと述べた。両側には武器を持った兵士が立っており、全員迷彩色の軍服を着て緑のベレー帽をかぶっていた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み