1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.1.25

UK’s May faces no-confidence vote after Brexit plan crushed in Parliament英議会、EU離脱協定案を否決

このページを印刷する

英国の議員たちは1月15日、テリーザ・メイ首相の欧州連合(EU)離脱の協定案を圧倒的多数で否決し、ブレグジット(EU離脱)の道筋を混乱に陥らせ、メイ政権を倒す可能性のある不信任投票をもたらした。

敗北は広く予想されていたが、下院の投票の大差はメイ首相のぜい弱なリーダーシップにとって壊滅的だった。離脱案に対する反対432、賛成202という票は英議会下院における政府の敗北としては近代史上最悪だった。

この敗北は内閣不信任案提出の動きを引き起こし、投票は翌日行なわれる予定だった。

メイ首相は議会で絶対多数を確保していないが、与党保守党の議員が造反しない限り、不信任投票は勝ち残ると見られる。

同国は3月29日にEUを離脱する予定であり、この敗北はメイ首相に厳しい選択肢を突きつける。それは、同国を「合意なき」離脱に向かわせるか、よりソフトな離脱に向かわせようとするかだ。

「議会は発言し、政府は傾聴する」とメイ首相は投票後に述べた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み