1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.4.19

Libyan forces clash over Tripoli as death toll rises to 51, bringing prospect of civil warリビア首都トリポリで軍事衝突、内戦の懸念

このページを印刷する

トリポリを支配しようと対立するリビアの軍の衝突が4月8日激化し、戦闘による死者数は少なくとも51人に上った。また、市で唯一機能している空港は空爆の被害を受けたという。

トリポリをめぐる(対立の)激化で、リビアはさらに深い混乱に陥り、2011年に長年の独裁者ムアンマル・ガダフィを転覆させ、殺害した暴動と同規模の内戦を引き起こす恐れがある。

国連は4月4日に始まった最新の戦闘で2,800人が住む所を失ったと述べた。世界保健機関は「衝突地域から負傷した患者を避難させようとして」2人の医師が死亡したと述べた。

トリポリから東に8キロほどのミティガ空港の空爆による犠牲者は報告されていない。空港を離発着する便は当面停止する。

トリポリをめぐる争いは、ハリファ・ハフタル氏率いる自称「リビア国民軍」が首都への進軍を始め、同都市とリビア西部を支配し、国連後援の政府を支持する相手側の市民軍と衝突して起きた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み