1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.5.3

Comedian Zelenskiy wins Ukraine presidential runoff in 73% landslideウクライナ大統領選、コメディー俳優が勝利

このページを印刷する

ウクライナで4月22日、ほぼ全ての票が数えられ、コメディアンでテレビスターのウォロディミル・ゼレンスキー氏が同国の大統領選の決選投票で圧勝すると見られた。

開票率96%以上の時点で、中央選管は、ゼレンスキー氏が73%の票を獲得した一方、現職のペトロ・ポロシェンコ大統領はわずか24%の支持を得たと述べた。

ウクライナでソビエト連邦崩壊後に行なわれたほとんどの選挙と違い、ゼレンスキー氏は同国の東西で勝利したようだ。両地域は昔から分裂している。政治経験が全くないその人気の41歳(ゼレンスキー氏のこと)が掲げた選挙スローガンの一つは、ウクライナを統一するということだった。ウクライナは国のアイデンティティーをめぐる激しい論争で分裂しており、東部では隣接するロシアの支持を受けた分離派との対立もある。

圧倒的な勝利をもってしても、ゼレンスキー氏はこれから手ごわい挑戦に直面する。一触即発で死者も出ている東部の戦闘だけでなく、2014年のロシアによるクリミア併合をめぐる困難な状況もある。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み