1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.7.12

LGBTQ community marks Stonewall rebellionストーンウォールの暴動から50年

このページを印刷する

現代の同性愛者の人権運動を引き起こした警察の強制捜査から50年の節目を迎え、ニューヨークの歴史的なストーンウォール・インの外に6月30日、LGBTQプライドの50年を祝って群衆が集まった。

1969年6月28日に客たちが警察の強制捜査に抵抗したバー(ストーンウォール・インのこと)の外に2,000人以上の人々が集まった。こうした強制捜査はよくあったが、市民による自発的な抵抗—同性愛者と異性愛者の両方の市民による—は同性愛者の人権をめぐる運動のきっかけとなった。

アメリカ国内の他の都市でもプライドパレードでその日を記念した。

 

*英文記事の2段落目 June 28, 1968 は June 29, 1969 の誤りでした。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み