1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.10.4

Teen activist Thunberg tells UN climate summit:‘You have stolen my dreams’グレタ・トゥンベリさん、怒りの国連演説

このページを印刷する

10代の環境活動家グレタ・トゥンベリさんは9月23日、気候変動対策として強硬な措置をとっていない世界の首脳たちを、怒りを込めて非難し、国連気候行動サミットを開幕した。「よくもそんなことを」と彼女は述べた。

世界中で数百万人の若者が抗議デモをし、気候変動に対する緊急行動を求めた数日後、首脳たちは、行き詰まった二酸化炭素排出量削減の取り組みを新たに勢いづけようと、毎年恒例の国連総会に集った。

見るからに感情が高ぶっているトゥンベリさん(16)は、最も(環境を)汚染した世代が、彼女と彼女の世代に、気候変動の厳しい影響を押し付けていると述べた。

「こんなことは全て間違っている。私はこの壇上にいるべきではない。海の向こうで学校にいるはずなのに、あなたたちは皆、私たち若者に希望を求めてくる。よくもそんなことを」とそのスウェーデン人(トゥンベリさんのこと)は声を震わせて述べた。

「あなたたちは空っぽな言葉で私の夢と子ども時代を奪った」とトゥンベリさんは述べ、首脳たちが明らかにする計画は地球温暖化の速度に対応するには不十分だと付け加えた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み