1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.10.11

At 70th anniversary parade, China shows off economic and military might中国建国70周年式典

このページを印刷する

中国共産党は10月1日、政権に就いて70周年という節目を軍事パレードで祝った。パレードは同国の拡大する力と戦略的な野望を誇示した。

同国の政治的中心地である天安門広場で、軍は中国の最新武器を公開し、足並みをそろえた兵士の列が習近平主席や他の指導者の前を行進した。何千人もの観客が旗を振り、その上を戦闘機が飛んだ。

「いかなる勢力も偉大な祖国の地位を揺るがすことはできない。そしていかなる勢力も中国の国民と国家の前進を妨げることはできない」とグレーの人民服を着た習主席は国内にテレビ中継された演説で述べた。

この式典は1949年10月1日、内戦の後、毛沢東による中華人民共和国建国宣言を記念している。

香港では、数万人がこの半自治の領土全土で行なわれた反政府デモに参加し、中国政府の支配に抗議した。警察が至近距離で10代の抗議者に実弾を発砲し、その学生は重体となった。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み