1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.10.25

S Korean justice minister quits over allegations of forgery, suspect investments韓国チョ・グク法相辞任

このページを印刷する

追い詰められた韓国の曺国(チョ・グク)法相は10月14日辞任した。曺氏の子どもに対する教育機関入学の特権をめぐるスキャンダルが渦巻く最中のことだ。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領による同氏の任命を受け、このところ大勢の民衆(その元法学の教授の支持者と反対者両方)が街頭でデモを行なっていた。

曺氏の親族は、同氏の子どもたちに与えられたとされる教育上の特権をめぐる捜査の中心にいる。また、疑わしいとされる株式ファンドへの投資の捜査もある。

曺氏の妻で大学教授のチョン・ギョンシム氏は娘のために大学の賞を偽造したとされる罪で起訴され、裁判が10月18日に始まる予定だ。

同氏の子ども2人も検察から取り調べを受けている。

支持者は曺氏がその調査機関(検察のこと)を改革すると約束したために、家族が不当に検察に狙われていると述べている。

「検察改革という私の責任を全うしようと日々耐えてきた」と曺氏は声明で述べ、自身の「苦痛」に言及した。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み