1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.11.22

Germany marks 30 years since Berlin Wall fellベルリンの壁崩壊から30年

このページを印刷する

ドイツは11月9日、東ヨーロッパで共産主義を倒した極めて重要な瞬間だったベルリンの壁崩壊から30周年をイベントで記念した。

ドイツ、ポーランド、ハンガリー、スロバキア、チェコ共和国の首脳らがベルナウアー通り—壁の最後の部分が残っていた通りの1つ—での式典に出席し、28年間、この都市を分断していた壁にバラを置いた。

「(ベルリンの壁に)我々は学んだ:人々の立ち入りを禁じ、自由を制限する壁がどんなに高く広くとも、壊すことができない壁はないということを」と、ドイツのアンゲラ・メルケル首相は後の記念式典で語った。

 

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み