1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.12.13

Malta leader to resign amid protests over anticorruption journalist’s deathマルタ首相、1月の辞任を表明

このページを印刷する

マルタのジョゼフ・ムスカット首相は12月1日、2017年にジャーナリストが殺された自動車爆発事件の真実を求めて怒りを示す市民からの圧力を受けて、1月に辞任すると国民に語った。

テレビ演説でムスカット氏は、1月12日に与党労働党の党首を辞任し、「その数日後に首相を辞任する」とマルタの大統領に伝えたと述べた。

その数時間前、数千人のマルタ国民が首都バレッタで同氏の辞任を求めて抗議していた。

ムスカット氏の辞任を求める声は、反腐敗のジャーナリスト、ダフネ・カルアナガリチアさん殺害の捜査が進み、11月30日、政府官僚や高官とつながりがあったとされる著名な実業家が起訴された後、高まっていた。

演説で同首相は反論するような口調で、殺人があって以来、毎日「事件の解決を優先させて」責任を負ってきたと述べた。しかし、その45歳の首相は、「決断の中にはよかったものもあれば不十分だったものもあった」と付け加えた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み