1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.2.14

Flag-waving Brexiteers celebrate as Britain finally leaves European Union英国、EUを離脱

このページを印刷する

英国は1月31日、ついに欧州連合(EU)から離脱し、不確かな将来に向かって進み始めた。ブレグジット支持者は勝利を宣言し、同国にとって新時代の幕開けだと彼らが言う「独立記念日」を祝ってスパークリングワインの栓を抜いた。

世界の帝国でなくなって以来最大の転換で、英国はグリニッジ標準時の午後11時、荒廃した欧州諸国を世界的な勢力にしようとした第二次世界大戦後のプロジェクトに47年間参加した後、背を向けた。

国会議事堂の横で旗を振るブレグジット支持者たちは歓声を上げ、懐古の情、愛国心、反発の混ざり合う中で沸き返った。

一時は英国政治で異端視されていたEU懐疑派の、現実にはならない夢と見られていたブレグジットは、EUを弱体化させもする。EUは数世紀続いた対立の後、欧州の主要国を平和的に団結させる手段として考え出された。

2016年の国民投票から3年半の論争を経て、ようやく離脱の日がやってきたが、ある種あっけない結末となった。ブレグジット支持者は旗を振って雨の中自由を祝ったが、多くの英国人は無関心な態度か安堵を示した。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

Sponsored contents

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み