1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.5.1

Gunman kills 16, including police officer, in Canada’s deadliest attack in historyカナダで銃乱射事件、16人が死亡

このページを印刷する

カナダのノバスコシア州で警察官を装った男が銃を乱射し、4月19日、16人を殺害した。同国の乱射事件で史上最も死者数の多い事件となった。容疑者も死亡したと当局は述べた。

犠牲者の中には警察官1人が含まれていた。(州都)ハリファックスから100キロほど北に位置する小さな田舎町、ポータピックの民家の内外で複数の遺体が発見され、警察はこれを第1事件現場と呼んだ。遺体はほかの場所でも発見された。

新型コロナウイルス感染拡大ですでにロックダウン(都市封鎖)になっていた町の住民に対し、警察はドアに施錠し、地下室にとどまるよう深夜から呼び掛け始めた。周辺の複数の民家が放火の被害にも遭った。

警察は犯人とみられる男をガブリエル・ワートマン容疑者(51)と特定した。同容疑者は常時ではないがポータピックに住んでいたとみられる。当局は同容疑者が一時、警察官の制服を着ていたと述べた。

「これはわが州史上最も愚かな暴力行為の1つだ」とノバスコシア州のスティーブン・マクニール首相は述べた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み