1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.9.4

Scientists say Hong Kong man infected with coronavirus a second time香港男性が新型コロナ再感染、世界初の実証

このページを印刷する

香港大学の科学者たちはCOVID-19を引き起こすウイルスに再感染した人物のケースを初めて実証したと主張した。

遺伝子検査によって、8月半ばにスペインから香港に戻った33歳の男性が、3月に感染したコロナウイルス株とは別の株に感染していたことが明らかになったと、研究を主導した微生物学者の杜啓泓博士は述べた。

その男性は1回目の感染では症状が軽く、2回目は無症状だった。新しい方の感染は香港の空港での検査で検出された。

ウィルスに対する「終生免疫を持たない人もいることを示している」と杜氏は述べた。「どのくらいの数の人が再感染するかは分からない」。

論文は医学誌『臨床感染症学』に受理され、まだ掲載はされていない。

COVID-19にかかった人は新たな感染に対する免疫を持つのか、また免疫の持続期間がどれくらいなのかは、ワクチン開発と、仕事や学校、社会生活復帰に関する決断に影響する重要な問題である。

英文記事を見る

70周年直前!スペシャルキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけなんと月額定期購読 2か月間無料!

70周年直前!スペシャルキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけなんと月額定期購読 2か月間無料!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み