1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.11.20

Pfizer’s COVID-19 vaccine trial success signals breakthrough in pandemic battle新型コロナのワクチン、有効性9割

このページを印刷する

ファイザーの新型コロナウイルス感染症の試験的なワクチンは、初期の臨床試験の結果で90%以上の有効性が確認されたと同製薬会社が11月9日に発表した。これは100万人以上の死者を出し、世界経済に大打撃を与えているウイルスとの戦いにおける大きな勝利である。

科学者、公衆衛生当局者、投資家たちは大規模な臨床試験の最初の成功となるこの暫定的なデータを、完全な試験結果が出ればパンデミック(世界的流行)の流れを変えることにつながる重要な転機と受け止めて歓迎した。しかし、規制当局の承認が必要となる広範囲の供給は今年は実現しない。また、世界中の大量需要を満たすにはいくつものワクチンが必要と見られている。

ファイザーとドイツの共同開発会社ビオンテックは、安全性の深刻な懸念は今のところ見つかっておらず、今月中に米国で緊急使用許可を申請する予定だと述べた。早ければ12月に規制当局の決断が下る可能性がある。

許可が下りれば両社は年内に2,500万人を守るために十分な5,000万回分を、2021年には最大13億回分を生産できると予測した。

英文記事を見る

70周年直前!スペシャルキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけなんと月額定期購読 2か月間無料!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み