1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.12.18

US hits China with sanctions over Hong Kong, OKs Taiwan arms sale米、香港議員資格はく奪めぐり中国当局者に制裁

このページを印刷する

アメリカ政府は12月7日、台湾に対して新たな大規模武器売却を承認し、香港で民主化提唱者を取り締まる動きをめぐり中国当局者に対しては新たな制裁を科した。

こうした動きが中国から断固たる非難を招くことは確実だ。中国は台湾を反抗的な地域と見なしており、香港をめぐる措置は内政干渉として拒否してきた。

米国務省は台湾に対する高度な軍事用通信システムを2億8,000万ドル( 約290億円)で売却することを認めたと述べた。その前には、中国全国人民代表大会(全人代)の常務委員会のメンバー14人に制裁を科したと述べた。制裁にはメンバーが米国管轄内で持つ資産の凍結や、本人と家族の渡米禁止などが含まれる。

「香港の民主的なプロセスに対する中国の容赦ない攻撃は、議会(立法評議会)を損なわせ、有意義な野党を欠いた、判を押すだけの形式的な機関にしてしまった」とマイク・ポンペオ米国務長官は声明を発表した。

英文記事を見る

フルブライト語学アシスタント(FLTA)プログラム

フルブライト語学アシスタント(FLTA)プログラム

70th 記念特設サイト スペシャル

iPad、Nintendo Switchが貰えるコンテストに参加しよう!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み