1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.1.1

【2020年重大ニュース】Novel coronavirus emerges in China,plunging world into pandemic2020年を定義づけた新型コロナウイルス

このページを印刷する

1年以上前、中国で新型コロナウイルスが現れて以来、ウイルスは世界中に広がり、170万人以上が死亡した。国家間の移動はほぼ停止され、各国の経済に打撃を与えた。

東アジア諸国は多くの国と比べてウイルスをうまく食い止めている。感染拡大防止のために厳しいロックダウン(都市封鎖)を始め、マスク着用を促した国が多かった。日本は「三密」という簡単な標語を生み出し、公共衛生の施策作りを助けた。だが他国がこの施策を取り入れるのは遅過ぎることが多く、コロナウイルスによって発症するコロナウイルス感染症による死者数が膨れ上がるのを避けられなかった。

米国やEU 加盟国などの先進国ではウイルスがまん延し、高齢者と弱者を襲った。経済への影響も深刻だ。

一方、ウイルスは前例のないスピードでワクチン研究に拍車をかけた。その最初となるものが12月に英国で接種開始となり、米国が続いた。2020年がウイルスの年だとするならば、2021年は人間がウイルスを撃退する年になるだろう。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み