1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.2.5

Russia: New protests called to demand opposition leader Navalny’s release from jail露反体制派のナワリヌイ氏釈放求める抗議続く

このページを印刷する

拘束されたロシア反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏(彼は数年の禁固刑を受けている)の仲間は彼の釈放を求めて新たな抗議集会を呼び掛けた。ウラジーミル・プーチン大統領に抗議して数万人が全国でデモを行なった後のことだ。

1月23日に大規模な集会が100都市以上で開かれ、ここ数年で最大規模の怒りの表れだったと監視者は述べた。政治的逮捕を監視する人権団体によれば3,700人以上が拘束された。露メディアによればモスクワだけで1,400人以上が拘束された。

ナワリヌイ氏の戦略担当者レオニード・ボルコフ氏は「ロシアの全都市で」より多くの抗議デモを1月31日に行なうことを呼び掛けた。「ナワリヌイの自由のために。私たちの自由のために。正義のために」と1月25日のツイートで述べた。

汚職に反対する活動家でプーチン大統領の最も強い批判者であるナワリヌイ氏は1月17日、神経剤中毒から回復するために5ヵ月近く過ごしたドイツからロシアに帰国したところを逮捕された。同氏は神経剤中毒への露政府の関与を主張しているが、露当局は否定している。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み