1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.2.12

UK makes formal request to join 11-country trans-Pacific trade deal英、TPP 加盟を正式申請

このページを印刷する

英国は2月1日、環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)への加盟を正式に申請した。11 ヵ国が参加する協定に加盟し、ブレグジット後の貿易と影響力について新たな道を開く狙いだ。

申請を発表したリズ・トラス国際貿易相は、加盟が雇用を生み、世界貿易制度を再構築し、「世界で急成長するいくつかの経済の中心に」英国を位置付けることにつながると述べた。

このことは英国の重要な経済的大変動の中で起きた。2016年の欧州連合(EU)離脱決定が今年初めに現実となり、EU諸国との貿易がより高額で複雑になった。

EU離脱の主要な経済的恩恵は世界中で貿易協定を結ぶ自由だと英国は主張しており、ナショナリズムの高まりが見られた時期の後、世界自由貿易の主導的な提唱者としての地位を築こうとしている。

CPTPPは加盟国間での関税を95%撤廃する。加盟国は日本、カナダ、豪州、ベトナム、ニュージーランド、シンガポール、メキシコ、ペルー、ブルネイ、チリ、マレーシア。

英文記事を見る

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み