1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.5.14

After a storm of criticism from supporters, Biden lifts US refugee cap to 62,500バイデン米大統領、難民受け入れ上限を拡大

このページを印刷する

ジョー・バイデン米大統領は5月3日、今年の難民受け入れ数を6万2,500人に引き上げる計画を復活させたと発表した。当初、難民の上限を歴史的低水準に据え置いたため、支持者から批判が相次いでいた。

バイデン政権は、強硬な移民政策をとっていた共和党のドナルド・トランプ前大統領が設定した1万5,000人の上限を維持すると発表したが、バイデン氏はそのわずか2週間後にそれを正式に撤回した。

バイデン大統領は声明で、トランプ氏が設定した上限は 「難民を歓迎し支援する国家としての米国の価値観を反映していなかった」と述べた。

「多くの苦しみを経験し、新しい生活が始まるのを待ちわびている世界中の難民の心に根強く残る不安を取り除くために、今日、この行動を取ることが重要だ」 。

バイデン氏は1月の就任直後、この取り組みを強化することを約束したが、米国南部のメキシコとの国境を越える移民の数が増加していることから、世論の反対を懸念して低い上限を維持し、支持者を驚かせたと米政府関係者は述べた。

Global Education Special 2021

進化するグローバル教育を取り上げたスペシャル企画。安河内哲也氏スペシャルインタビューの他、最新の大学や留学プログラムの活動などを特集。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み