1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.5.21

Nationalists vow independence vote after winning majority in Scottish Parliament英スコットランド議会選、独立派が第1党

このページを印刷する

5月8日、スコットランド議会で独立派が過半数を獲得し、ボリス・ジョンソン英首相との間で、英国の将来をめぐる政治的、法的、憲法的に重要な闘いへの道が開かれた。

スコットランドのニコラ・スタージョン第一首相はこの結果を受けて、新型コロナウイルス禍収束後、独立の是非を問う2度目の住民投票の計画を進めると述べた。

「ボリス・ジョンソン氏であれ誰であれ、スコットランドの人々が自らの将来を選ぶ権利を妨げる民主的な正当性はない」とスタージョン氏は述べた。

自身が党首を務めるスコットランド民族(国民)党(SNP)が4期連続で政権を握ったことを受けて、「これは国の意思だ」と付け加た。

英国政府は、ジョンソン氏が住民投票を承認しなければならないと主張しており、氏は認めない意思を何度も表明してきた。ジョンソン氏は、2014年に行なわれた「一世一代」の住民投票でスコットランド人が英国への残留を支持したと指摘し、今、投票を行なうことは無責任だと述べた。

英文記事を見る

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み