1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.6.11

China to allow all couples to have 3 kids,in effort to cope with aging society中国、子ども3人まで容認

このページを印刷する

中国の与党共産党は5月31日、経済や社会への負担を増大させている急速な高齢化に歯止めをかけるため、全ての夫婦が(現行の)2人ではなく3人の子どもを持てるよう産児制限を緩和すると発表した。

与党は1980年以来、人口増加を抑制するために産児制限を実施してきたが、生産年齢人口の割合が急速に減少し、65歳以上の高齢者の割合が増加していることを懸念している。この問題は、中国を豊かな消費社会と世界的な技術大国にするという計画を崩壊させる恐れがある。

国営新華社通信によると、習近平国家主席が主宰する政治局会議は、「高齢化に積極的に対応するための方策」の導入を決定したという。同通信社によると、幹部は「1組の夫婦が3人の子どもを持てるようにする施策と関連の支援措置の実施は、中国の人口構造の改善に役立つ」との見解で一致したという。

さらに幹部は、中国はより多くの人々を労働力として維持するために退職年齢を引き上げ、高齢者のための年金や医療サービスを改善する必要があるとの認識で一致したと、同通信社は伝えた。

英文記事を見る

Global Education Special 2021

進化するグローバル教育を取り上げたスペシャル企画。安河内哲也氏スペシャルインタビューの他、最新の大学や留学プログラムの活動などを特集。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み