1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.7.2

Hard-liner wins Iran presidency in election marred by low turnout, voter boycottイランの大統領選、保守強硬派のライシ師が当選

このページを印刷する

イランの大統領選挙で強硬派の司法長官が圧勝、最高指導者(ハメネイ師)の愛弟子がイラン政府における民間の最高地位に押し上げられたと同時に、イスラム共和国史上最低の投票率を記録した。

イブラヒム・ライシ師は、1988年に政治犯数千人の集団処刑に関与したという理由ですでに米国から制裁を受けているが、有力な対抗馬らが失格となったため、6月19日の投票は戴冠式の様相を呈した。

そのため投票ボイコットを呼びかける声が高まり、多くの人が実際に自宅にとどまったたようで、5,900万人を超える有権者のうち投票したのはわずか2,890万人だった。その中の約370万人が誤って、あるいは意図的に票を無効にしており、その数は過去の選挙で見られた無効票数をはるかに上回った。

イラン国営テレビはすかさず、新型コロナウイルスのまん延と米国の制裁が低投票率の原因だと伝えた。しかし低投票率と無効票は、厳しい締め付けのもと行なわれた選挙に対する不満の広がりを示唆している。

英文記事を見る

フルブライト語学アシスタント(FLTA)プログラム

フルブライト語学アシスタント(FLTA)プログラム

70th 記念特設サイト スペシャル

iPad、Nintendo Switchが貰えるコンテストに参加しよう!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み