1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.8.20

Landmark UN report: Climate disruption locked in for decades, if not centuries国連IPCC報告、「人類への緊急警報」

このページを印刷する

気候変動に関する国連の委員会は8月9日、地球温暖化が手に負えなくなる状況に危険なほど近づいているとする画期的な報告書を発表し、今後数世紀とまではいかなくても数十年にわたって世界がさらなる気候変動に直面することは確実だと警告した。

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の科学者らによる報告書は、人類に責任があることは「疑う余地がない」としている。迅速な温室効果ガス排出量削減でいくつかの影響を抑えることはできるが、それ以外は変えられない状況にある。

生死に関わるほどの熱波、巨大な台風、その他すでに起きている極端な気象現象は、さらに深刻化するだろう。

アントニオ・グテレス国連事務総長は、この報告書を「人類に対する緊急警報」と表現した。

「警鐘は耳をつんざくように響いている」と氏は声明で述べた。「石炭や化石燃料が地球を破壊する前に、この報告書がこれらに終わりを告げなくてはいけない」。

10月31日からスコットランドのグラスゴーで開催される第26回気候変動枠組条約締約国会議(COP26)では、世界各国からより積極的な気候変動対策とそれに必要な資金を引き出すことを目指すことになる。

英文記事を見る

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み