1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.10.8

Social Democrats narrowly beat Merkel’s center-right bloc in German national electionドイツ総選挙、僅差で社会民主党が第1党に

このページを印刷する

9月26日に行なわれたドイツの総選挙で、中道左派の社会民主党(SPD)が最大の得票率を獲得し、退任するアンゲラ・メルケル首相の所属する中道右派のキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)を僅差で上回った。欧州最大の経済力を持つドイツで長年リーダーを務めた首相の後継者を決定する接戦だった。

SPDのオラフ・ショルツ候補(副首相兼財務大臣)は自党を長年の低迷から脱却させ、今回の選挙結果について「今こそドイツのために現実的で優れた政府を樹立すべきだという非常に明確な負託だ」と語った。

選挙管理当局は9月27日、全国299の選挙区の集計でSPDの得票率は25.9%で、CDU・CSUの24.1%を上回ったと述べた。ドイツの総選挙ではこれまで31%未満の得票率で勝利した政党はない。

メルケル首相は後継者が就任するまでの間、世話役として留任する。同首相は数々の大きな危機を乗り越えてドイツのかじ取りをしてきたことで高い評価を得ており、その後を継ぐことは容易ではない。

英文記事を見る

70th記念サイト 大喜利コンテスト

Alpha創刊70周年サイトにて「英語で一言!画像大喜利コンテスト」開催中!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み