1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.10.29

Colin Powell, US soldier and diplomat, dies of COVID-19 complicationsコリン・パウエル元米国務長官死去、コロナ合併症

このページを印刷する

米国務長官と軍の最高責任者(軍制服組トップの統合参謀本部議長)、国家安全保障担当顧問(大統領補佐官)を黒人として初めて務めたコリン・パウエル氏が、新型コロナウイルス感染症の合併症のため10月18日に84歳で死去した。遺族はフェイスブックで、彼は新型コロナウイルスワクチンの接種を終えていたと述べた。

パウエル氏は共和党の大統領3人に上級職として仕えた。ベトナム戦争で陸軍将校を務め、米軍がその戦争のトラウマを乗り越えて活力を取り戻しつつある中、軍の指導者に上り詰めた。

遺族は「素晴らしい、愛情にあふれた夫、父親と祖父、そして偉大な米国人を私たちは失った」と述べた。亡くなる前、パウエル氏は多発性骨髄腫という血液がんの一種のために免疫機能が低下していた。

彼は1991年に米軍がイラク軍をクウェートから追放した際の軍最高幹部であり、イラクの大量破壊兵器に関する誤った情報をもとに米政府がイラク侵攻を正当化した2003年には外交トップだった。

後にパウエル氏は、米国の誤った情報を提示したことが自身の経歴の汚点となるだろうということを認めていた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み