1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.11.5

Sudan’s military takes power in coup, arrests prime minister as crowds protestスーダンでクーデター、抗議デモで死者も

このページを印刷する

スーダン軍は10月25日に政権を掌握し、首相を拘束した数時間後に暫定政府を解散させた。おぼつかないながらも前進していた国の民主化を脅かしたこのクーデターに抗議するため、何千人もの市民が路上にあふれた。

治安部隊は抗議者の一部に発砲した。地元医師団によると、デモ参加者3名が死亡、80名が負傷した。

国連、米国、欧州連合(EU)から厳しく非難された今回の占拠。それが起きたのは、長年の独裁者であったオマル・アル=バシル大統領の退陣をデモ隊が強行してから2年以上が経過し、国を統治する評議会の主導権を軍が民間人に譲ることになっていた(民政移管が予定されていた)数週間前のことだ。

早朝にアブダラ・ハムドク首相や政府高官らが拘束された後、首都ハルツームと対岸都市オムドゥルマンの通りで数千人がデモを行なった。デモ隊は道路を封鎖してタイヤを燃やし、治安部隊は催涙ガスを使って彼らを追い散らした。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み