1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.12.10

Merriam-Webster’s word of the year: vaccine米英語辞典の今年の言葉は「ワクチン」

このページを印刷する

メリアム・ウェブスターは、11月29日、2021年の言葉として遍在する事実を宣言した。今年の言葉は「ワクチン」だった。

この辞書のオンラインサイトにおける「ワクチン」の定義の検索は、ワクチンが急いで開発された後にニューヨークで12月にアメリカで初めて接種が実施された2020年から601%増加した。世界初のワクチン接種は同月のもっと早くにイギリスで行なわれた。メリアム・ウェブスターは同社のオンラインサイトで昨年最も検索された語として「パンデミック」を選んだ。

オックスフォード英語辞典の出版社は11月1日に「vax(ワクチン)」を今年の言葉として選んだ。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み