1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.1.7

US withdraws military troops from Afghanistan, ending 20-year war米軍、アフガニスタンから全面撤退(2021年重大ニュース)

このページを印刷する

米政府は8月にアフガニスタンから米軍を撤退させ、20年にわたる駐留に終止符を打った。この撤収はジョー・バイデン政権の失敗だと広くみなされている。

米大統領はアフガニスタンからの米軍完全撤退の期限を9月11日に設定したが、それは前任のドナルド・トランプ氏が署名したドーハ協定が定めた期限である5月を数ヵ月過ぎていた。

その期限までに(イスラム主義組織)タリバンは、アフガニスタン政府が保有する領土を占領した。彼らはほとんど抵抗を受けずに8月15日、首都カブールを奪取した。

カブールでは米軍と同盟軍が、タリバンによる支配から逃れることを望んで空港に集まった数千もの人々のうちの一部を必死で輸送し始めた。8月26日に空港で起きた自爆テロで、米軍13人を含む数十人が死亡した。

米軍はタリバンの急進撃を予測すべきだったと批評家は言うが、一方で12万人以上の死者を出した20年の戦争の代償は高く、戦いを続けるべきではなかったと言う者もいる。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み