1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.1.7

Merkel steps down as Germany’s chancellorメルケル独首相が退任

このページを印刷する

アンゲラ・メルケル首相は12月8日、ドイツの首相を辞任した。ドイツと欧州連合(EU)がさまざまな危機を切り抜けるのを先導した注目に値する16年間の歴史に幕を下ろした。

この67歳の元量子化学博士(メルケル首相のこと)は、2007~2008年の金融危機、イギリスのEU離脱、2015年の難民危機、最も最近では新型コロナウイルスのパンデミックの中でEUを導くのを助けてきた。

しかし、彼女には危機の時代に安定した指導者としての評判があるが、彼女を批判する人々は、彼女にはEUに対するビジョンが欠けていたと述べている。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み