1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.1.14

Russia, China, Britain, US and France say no one can win a nuclear war核保有5大国、核戦争回避に向けた共同声明を発表

このページを印刷する

1月3日にロシア政府が発表した核保有5大国の共同声明によると、中国、ロシア、イギリス、アメリカ、フランスは、核兵器のさらなる拡散と核戦争は避けるべきだとの認識で一致した。

国連安全保障理事会の常任理事国である5ヵ国はこの声明で、核保有国間の戦争を回避し戦略的リスクを軽減することを最重要の責務と考え、すべての国々と協力して安全な環境を作り出すことを目指すとしている。

「われわれは、核戦争に勝者はなく、決して戦ってはならないということを断言する」と英語版の声明文で表明された。「核兵器の使用は広範囲にわたる影響を及ぼすため、核兵器が存在し続ける限りにおいては、防衛目的、侵略抑止、戦争防止のために利用されるべきことも断言する」。

P5(Permanent 5の略)と呼ばれる常任理事国による今回の声明は、米ロの二国間関係が冷戦終結以降最悪の状態に落ち込み、米中関係も冷え込む中で発表された。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み