1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.1.21

Nearly 8,000 detained in Kazakhstan over violent anti-government protestsカザフスタン政府、抗議デモで8,000人を拘束

このページを印刷する

カザフスタン当局は1月10日、暴動へと発展した抗議デモで約8,000人が警察に拘束され、同国が30年前にソ連から独立して以来最悪の騒乱となったと発表した。

当初は平和的だった抗議行動から転じた騒乱についてカシムジョマルト・トカエフ大統領は1月10日、1,900万人を抱える鉱物資源豊富な中央アジアの国(カザフスタンのこと)に対する「テロ集団の侵略」だと述べ、当局が平和的デモの参加者を標的にしたという報道を「偽情報」だと否定した。

カザフスタン内務省は、全国で7,939人が拘束されたと伝えた。

1月10日は激しい騒乱の犠牲者を追悼する日とされた。保健省によると、3人の子どもを含む164人が死亡した。

デモが始まったのは1月2日、自動車用燃料の価格がほぼ2倍になったことがきっかけで、またたく間に全土に広がった。権威主義的なカザフスタン政府に対する不満の高まりを反映した政治的スローガンが掲げられていた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み