1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.1.28

China’s birthrate drops to record low in 2021中国の出生率、1949年以来最低

このページを印刷する

中国本土の出生率は2021年に世界最低に低下したことが、1月17日にデータで示され、中国政府に昨年、夫婦が最大3人まで子どもを持つことの許可を開始させた下降傾向が拡大した。

中国は、数十年前から続く一人っ子政策を2016年に廃止し、急速な人口の高齢化による経済的リスクを回避しようと、子どもの数を上限2人までに置き換えたが、都市生活にかかる高いコストは、夫婦が子どもを増やすことを阻んだ。

2021年の1000人当たり7.52人という出生率は、1949年に中国国家統計局がデータを集め始めて以来最低だった。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み