1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.2.4

International aid reaches Tonga with food, clean water, medical suppliesトンガへの国際支援が本格化

このページを印刷する

太平洋の国トンガが海底火山の噴火と津波の被害に対処するなか、1月22日から23日の週末にかけて豪州、日本、ニュージーランドから食料、水、医療品、通信機器などの支援物資を載せた輸送機が到着した。

主要空港の滑走路では、近くのフンガトンガ・フンガハアパイ火山から1月15日に噴出した火山灰の除去が完了した。このときの噴火は太平洋全域に津波も発生させた。

豪州のゼッド・セセルジャ国際開発・太平洋担当相はキャンベラで記者団に対し、トンガ政府と軍当局が協力して清掃作業が順調に進んでいると述べた。

また、犠牲者は比較的限られており、これまでに3人の死亡が確認されていると語った。

積もった火山灰と塩水によって飲料水の供給が途絶えているため、水不足への対処が優先された。

国連の人道支援担当者は、トンガの人口の80%に当たる約8万4,000人が噴火の影響を受けていると報告した。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み